So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows7の評判は

2007年に出したVistaの評判があまりにひどくてビジネスとしても明らかに失敗したので、Windows7になったら今度こそ売れるか、またユーザーとしては期待通りのものが出てくるかと満を持してもうすぐ発売されるのだけれど。

Windows7のRC版(発売直前版)を使ってみたひとの感想や評価を見てみると、ようするにこれはVistaの改良版である、あるいはVistaのバグを取ったものに過ぎないという声がたくさん沸いている。

さあそこで怒ったのはVistaユーザーで、こんなものだったら無償で配るのが筋だ、VistaユーザーはWindows7のベータ版であるVistaを高い金出して買わされてバグ取りに協力させられただけじゃないか、 という感じで怨嗟の声がわき上がっております。

MSはそんな人たちの声を聴いたのかどうかわからないけれど、Windows7の先行限定販売をしました。7777円だけれどもう終わってしまった。なんかやりくちが汚くないか。

企業のほとんどはシステムをXPで組んでいて、Vistaが出てもわざわざそのためにシステムを構築し直すということはしないので、新しいマシンに入れ替えてもOSはXPを使うというのがビジネスとして当たり前なので、Vistaは全然売れなかった。MSは仕方なしにXPにダウングレードする権利のついたVistaを売っていた。

今度のWindows7でも、新しいOSだからといって買ってくれる会社というのはほとんどなくてそのままじゃ売れないだろうからというので、XPモードというものをくっつけた。それと同時にXPにダウングレードする権利のついたWindows7も発売するといっている。VistaをとばしてXPにダウングレードするのだね。

あのねえ。XPに対するニーズが依然として根強いというかOSとしてひとつの到達点に達しているという評価が出ていることがわかっているのなら、 XPモードとかXPへのダウングレードとかややこしくて割高なものを売るんじゃなくて、なぜXPそのものを安い値段のままで売らないのだ。売れ筋の商品を店頭から取っ払って、自分が売りたい方の商品を押しつけるという商売のやり方はおかしくないか。

さておいらはどうするかというと、Windows7は買いません。興味が全然わかない。それに金がないし。OSが2万円以上するなんてやはり異常だと思う。DSP版だとしても1万5千円くらいするし。新しいOSが出たからといってひょいひょい買うのは、研究者か物好きか変態かコレクターくらいのものじゃないのか。店頭に並ぶパソコンはみんなWindows7プリインストールになるから仕方がないけれど。

新しい技術に対する好奇心ということでいうと、ただで導入できるLinuxというものがあるし、その中でもUbuntuは半年ごとに新しいバージョンが導入できるので、知的好奇心を満足させるということでいえばこれで十分楽しめるのだ。10月中に9.10がリリースされる。

おいらが今使っているノートパソコンはセレロンMで512MBで、これでもネット見てメール見て時々動画を見るくらいの用は十分足りるものね。その程度の作業だったらUbuntuは十分使い物になる。動画のエンコードとかしないから本格的な使い込みはしていないけれど。

春に組んだ新しいデスクトップマシンは一応Core2Duoでメモリ4GBでHDDは1TBだけれど、なぜかOSはXP。Vistaでも楽に動くのだろうけれど、あまりに評判が悪かったのでパス。このマシンはひょっとしたらテレビパソコンになるかもしれないけれど、そのときはXPで動作確認できているテレビカードを追加することになりそう。

ほんと、VistaもWindows7も要らないですね。ひょっとして何かの縁で強力な作業環境がどうしても必要になったとしたら、たぶんWindows7の64bit版を導入することになるんでしょうがね。

ネット見てDVD見てメールやるだけだったら、安い中古のノートパソコンを買ってきてUbuntu導入しておけば使い物になりまっせ。

Ubuntu Magazine Japan vol.01 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.01 (アスキームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは買わないのよね。

Windows 7 Professional

Windows 7 Professional

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

 


nice!(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。